てごちゃって!

てごちゃって=構ってあげて 和歌山人のグルメブログ

思いついてしまった…AIの時代が来てる

今日は初めてChatGPTを使った

アンケート結果の自由記述の集計やカテゴリ分けが面倒でAIにやってもらおうと考えたからだ

 

 

結果は惨敗

 

 

結構思った答えが返ってこず

 

品目を適当にピックアップして箇条書きにしたり、特定の単語に反応して偏った結果を出したりするようだ

 

 

アンケートの分析には使えなかったがいくつか質問と回答を繰り返して特徴が見えてきた

 

内容は適当なことも多いが、文脈は自然であり、特に堅苦しい文章においてそれっぽい長文も生成可能

 

 

これは………構成に特定のパターンがある文章のジェネレーターが作れそうだ

 

 

前々から新しく入るコミュニティ、とくにチャットや掲示板には独特のルール(お決まり)が存在しており、不用意に発言することができないでいたからだ

 

LINEで使用する文は短く口語で最後に絵文字をつける

Instagramは画像ありきで長文の自分語りにハッシュタグが大量についている文

Twitterでは画像を一枚載せそれを簡潔に説明する文が多い

量産されるまとめサイトではいかがだったでしょうか?でしめくくられ

なんJで多用されるンゴは基本ネガティブな文にしかつかないし

YouTubeではカバー曲に歌ってみたというタイトルが付き

ニコニコでは動画の始まりにうぽつが流れる

 

まさに半年ROMってろ状態である

それが興味ある分野ならいいが急遽書けとなると面倒だし違和感もあるだろう

 

そこで!

お決まりを学習させ、発信したい要素、単語を与えて生成する

それこそがAIの真骨頂ではないかと考えた筆者は開発に乗り出すのであった…