てごちゃって!

てごちゃって=構ってあげて 和歌山人のグルメブログ

服をデータで管理したい!エクセルで作る服マスタデータベースの作り方

服をデータで管理したい
akatukisan.hatenablog.com
前回の続き

まずは、エクセルで服マスタデータベースを作っていく


1から作るのは大変なので家計簿アプリZaimからエクスポートしたデータを使い編集作業


PCのブラウザでログイン


うーむ、有料会員にならないと期間が2年間分しかエクスポートできないんですね~

つけ始めてから5年しか経ってないので今回はアプリを見つつ手動で入力しましょう


エクスポートを実行すると

日付,方法,カテゴリ,カテゴリの内訳,支払元,入金先,品目,メモ,お店,通貨,収入,支出,振替,残高調整,通貨変換前の金額,集計の設定

のデータがコンマ区切りデータ(CSV)で出てきます、メモ帳でも確認出来ますがエクセルのほうが見やすいです

この中で

通貨,振替,残高調整,通貨変換前の金額,集計の設定

はプレミアムでしか見れないので除外

方法,支払元,入金先

は家計簿関連なので除外、クレカで払ったとか現金で払ったとかの情報いらないでしょ?

カテゴリ,カテゴリの内訳

で服だけでソートします。

収入

はカテゴリ的に存在しないので(ソートしたけど0しかない)除外

日付,品目,メモ,お店,支出

が必要な項目になります


意外と得られる情報少ないですね

購入した日付、値段は分かりますね

お店…はブランドと関係なかったりするし(近鉄とかでくくられてしまう)
品目は服の特徴を捉えてなかったりするので修正が必要ですね


次はエクセルで必要なフィールドを追加していきます

ここは本当に人によります

思いつく限り羅列していくと

ブランド,カテゴリ,ジャンル,カラー,柄,シーズン,定価,購入金額,購入日,購入場所,メモ,名前,サイズ,素材,型番,URL,削除日,売価,レビュー,感想,置き場所

これをExcelの一列目に一行ずつ横に配置していきます

先ほどのデータ
日付を購入日 品目を名前 メモをメモ お店を購入場所 支出を購入金額にコピペします

服を買い足した場合には新しい行に入力します

その他の項目を埋めてデータベースは完成です



が、このままでは不格好なので次回、アプリにしていきます